Q&A

Q&A

よくある質問

講習・受験会場は、どちらでしょうか?
都内音楽教室で実施。
その他の会場での開催もありますので、その都度ご確認下さい。
試験の申込みはどうしたらよいですか?
各講座の申込ページよりお申込み下さい。
講習料は分割払いでも構いませんか?
一括支払いまたは月謝制のいずれかをお選び下さい。
お支払い期日に関しましては各講座案内をご確認下さい。
なお、一度お支払い頂きました受講料・年会費はいかなる理由でも払い戻しには応じかねます。
あらかじめご了承下さい。
なぜCメロ譜を演奏出来ないとダメなのでしょうか?
色々なリクエストがくる為、全てがピアノ譜であるとは限りません。
また、突然のリクエストですので、両手を楽譜通り練習するより、アレンジの自由度が高いCメロ譜を弾ける方が実用的で楽しいです。
講座を受講せず、認定試験だけを受けることはできますか?
はい、出来ます。
自分が講座を受講するべきなのか、認定試験だけを受ければいいのかわかりません。
各講座案内に試験内容を掲載しておりますので、まずは確認して下さい。
不安な人は認定音楽事務所で1度レッスン(有料)を受け、その後選択して頂くことをお勧めします。
レッスン料金・時間は各事務所によって異なりますので、直接問い合わせて下さい。
認定音楽事務所とは何ですか?
ある一定の条件を満たしている音楽事務所になります。会員のしくみをご覧下さい。
講座に使用される楽器がキーボードを優先するのはなぜですか?
当協会では、場面に合わせた音色チェンジ、持運びが簡単に出来るという理由から、キーボードでの演奏を推奨しております。
試験前に使い方を説明致しますので、ご安心下さい。
試験に落ちた時、わからない場所のみ講座を受講する事は可能ですか?
試験の為の個人レッスンや補講は、認定音楽事務所にて対応しております。
レッスン料金・時間は各事務所によって異なりますので、お問い合わせ下さい。
現在奏者として仕事をしています。最初から講座を受講しないと認定講師になれないのでしょうか?
講座を受講せず、1級認定試験を受けることが出来ます。
講座案内に試験内容を掲載しておりますので、まずは確認して下さい。
不安な人は認定音楽事務所で1度レッスン(有料)を受け、その後選択して頂くことをお勧めします。
レッスン料金・時間は各事務所によって異なりますので、お問い合わせ下さい。
仕事を紹介してもらえるのですか?
協会では直接紹介はしませんが、音楽ビジネス講座にて仕事に繋げる方法をお伝えしております。
各ツールも差し上げておりますので、ぜひ活用して下さい。
1級認定試験・上級認定試験合格者は、HPにて住所(○○県○○市)とお名前を掲載いたします。それを見た葬儀業者様から連絡がいく可能性があります。
現在全国の葬儀業者に当協会の活躍を広げております。
認定音楽事務所への紹介はできますので、希望の人はご連絡下さい。(会員のみ)
葬儀業者と直接契約しても大丈夫ですか?
はい。プレイヤー規約に違反しなければ大丈夫です。
音楽ビジネス講座もありますので、勉強後ぜひ営業して下さい。
自宅近くの葬儀社への応援営業はしてもらえますか?
はい。 希望する葬儀業者様へ連絡をとり、許可が得られればデモ演奏をさせて頂きます。
その時の、プレイヤーやサポート担当の日当+交通費(宿泊費)は実費でお願いします。
お仕事をする際の報酬はおいくらでしょうか?
個人で仕事をするのか、事務所に登録して仕事をするのか、またその地域や会場で違いますが、1回約3時間の拘束で(演奏は約1時間半)、6,000円~12,000円が相場です。
音楽事務所に登録した方がいいのですか?
個人で仕事をすれば高い報酬となりますが、セレモニーは突然入る仕事なので、365日体を空けておかなくてはなりません。
対応するのが難しい場合は、事務所に登録するのがお勧めです。
会員にはどうすればなれるのですか?
1級認定試験・検定試験に合格された方、または上級指導講座・音楽ビジネス講座を受講された方は協会の会員に入会することが出来ます。
年会費については会員のしくみをご覧ください。

Contact

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください
TEL:042-456-1347