一般社団法人 セレモニー演奏コーディネーター協会

03-6869-9389 受付時間 平日9:00~18:00
  • FACEBOOK
  • 公式ブログ
  • メールマガジン

協会案内

協会名 セレモニー演奏コーディネーター協会
設立日 2015年9月4日
役員 理事長 :鈴木 恵
副理事長:中村 文典
理 事 :中野 育正
監 事 :半田 和夫
理念 【もう一度、音楽への夢を取り戻したい】という方と、皆が幸せになれるセレモニー演奏を共に広め、日本の音楽家普及貢献に努めたい
主たる活動 ・セレモニー演奏コーディネーターの養成 ・【音楽の夢をもう一度プロジェクト】の展開
住所 〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビル UCF4F
TEL/FAX TEL.03-6869-9389 / FAX.03-3502-1412
取引銀行 住信SBIネット銀行

理事長からのご挨拶

理事長 鈴木 恵

子どもの頃から練習を重ね、音楽高校、音楽専門学校、音楽大学…。
音楽を学んできて音楽の職業についている方、どれくらいいらっしゃいますか?
日本ではクラシック音楽で活躍出来る場が非常に少なく、音楽家として食べていける人は、
ほんの一握りと言われています。
多くの方は、技術はあるのに音楽とは無縁の生活を送っているのではないでしょうか?

セレモニー演奏コーディネーターは、故人様のお好きでした曲、ご家族との想い出の曲やリクエスト曲を参考にして、
ご葬儀の音楽を構成し演奏致します。私自身、これまで1500件近いお仕事をしてきました。

「故人が好きだった曲で送り出してくれてありがとうございます。きっと喜んでいると思います。」

この言葉を頂けた時、悲しみの中にいるご遺族様が、前向きにスタート出来るお手伝いをさせて頂いていると感じる
ことが出来、また、この仕事に携わっている事を心から嬉しいと思う瞬間でもあります。
ですが、ご遺族の方に喜ばれプレーヤーも充実感を得ているのに、まだまだ認知度が低いのが現状です。

会社で奏者を採用していくうちに、【音楽を勉強したが活躍する場所がなく夢が叶わなかった】という方と共に、
皆が幸せになれるセレモニー演奏を一緒に広めていけないだろうかと考えるようになりました。

まずは、技術を眠らせてしまっている皆様に活躍の場を持って頂きたい。そして、切磋琢磨しながらご遺族様の
高い満足度を得る為に技術を磨いていく。最終的には、日本中に感動を!

一人一人がそれぞれ歩んできた人生の最終ステージを奏でるとても重要な音楽コーディネーターです。

副理事長プロフィール

中村 文典

株式会社 ナカムラ 代表取締役 URL:http://www.e-nakamura.co.jp/

多くの仏事関係の業務に携わり、冠婚葬祭事業の知識を学ぶ。
1995年、自身の学んだ冠婚葬祭事業を広めたく有限会社ナカムラを創業。
音楽の重要性に感動し、ホテル・結婚式場にて婚礼部門の演奏に携わる供に、葬祭部門の演奏を立ち上げる。
セレモニー演奏ではパイオニア的な企業である。
現在多くの演奏者は、音楽大学・専門学校の推薦により業務に携わっている。

2013年 株式会社ナカムラに組織変更

理事プロフィール

中野 育正

学校法人勿来中野学園なこそ幼稚園 園長  URL:http://www.nakoso.ed.jp/

各分野で全国から専門の講師を招き、子ども達が楽しんでチャレンジできるような環境作りに力を入れている。
音楽教育にも力を注ぎ、日本伝統の和太鼓指導や、毎月東京から指導に当たる講師の元、年に1度、約1.700人収納の
大ホールで大々的なミュージックフェスティバルを開催している。
クラシックが流れる園舎での、子ども達の才能を開花させる教育方針は定評がある。