Association Information

協会案内

概要

協会名称 一般社団法人 演奏コーディネーター協会 (法人番号1012705002368)
(旧 セレモニー演奏コーディネーター協会)
創立 2015年9月4日
設立日 2023年10月10日
役 員 代表理事:菊永 良枝
理 事:鈴木 恵
監事設置法人
理念 音楽で社会に貢献できる人の育成と連携
音楽生演奏者を派遣する個人および団体の相互協力関係の構築を推進し
奏者派遣の運営技術の価値向上
主たる活動 演奏コーディネーター・プレイヤーの養成
住所 〒202-0012 東京都西東京市東町3-13-21-403
TEL/FAX TEL.042-456-1347 FAX.042-422-0894
取引銀行 PayPay銀行

ご挨拶

代表理事 菊永 良枝
音楽、特に生演奏には人の心を揺さぶり感動させるパワーがあります。
この協会は、生演奏で思い出の音楽を聴けること届ける事に重点をおき、人と人との思いを繋げ、プロフェッショナルとして成長していく事を目的に存在します。
聴きたい人の思いをしっかりとキャッチできる知識とスキルを持つことができたならば、その仕事は永久に自身の誇れる生業となるはずです。演奏者としての力を引き出し、社会の中で輝く存在にしていく事が使命と考えています。
女性には子育てや介護といった、人生の中で何度か生活スタイルを変える事を要求される場面があります。
それでも真のプレイヤーとしての技術と知恵を持つことで、いつでもいくつでも活躍できる場所から再スタートを切れる人生が、これからの女性の生き方でしょう。
セレモニー・ブライダルの世界もいまは変革の時です。どのような形のセレモニーであっても音楽は身近に寄り添い、思いや感謝を届ける大きな存在であり得るということです。
すべてのパターンにご活用いただけるのが生演奏だと思っています。
人生のなかで、なくてはならないもの、と多くの皆様に思って頂ける存在となりたいと考えています。
理事 鈴木 恵
子どもの頃から練習を重ね、音楽高校、音楽専門学校、音楽大学…。
音楽を学んできて音楽の職業についている人、どれくらいいらっしゃいますか?
日本ではクラシック音楽で活躍出来る場が非常に少なく、音楽家として食べていける人は、ほんの一握りと言われています。
多くの人は、技術はあるのに音楽とは無縁の生活を送っているのではないでしょうか?
演奏コーディネーターは、葬儀で故人様のお好きでした曲、ご家族との想い出の曲やリクエスト曲を参考に、ご葬儀の音楽を構成し演奏致します。私自身、これまで2000件近いお仕事をしてきました。

「故人が好きだった曲で送り出してくれてありがとうございます。きっと喜んでいると思います。」
この言葉を頂けた時、悲しみの中にいるご遺族様が、前向きにスタート出来るお手伝いをさせて頂いていると感じることが出来、また、この仕事に携わっている事を心から嬉しいと思う瞬間でもあります。
ですが、ご遺族の方に喜ばれプレイヤーも充実感を得ているのに、まだまだ認知度が低いのが現状です。

会社で奏者を採用していくうちに、【音楽を勉強したが活躍する場所がなく夢が叶わなかった】という人と共に、皆が幸せになれる演奏を一緒に広めていけないだろうかと考えるようになりました。
まずは、技術を眠らせてしまっている皆様に活躍の場を持って頂きたい。そして、切磋琢磨しながらご遺族様の高い満足度を得る為に技術を磨いていく。最終的には、日本中に感動を!

一人一人がそれぞれ歩んできた人生の最終ステージを奏でるとても重要な音楽コーディネーターです。

Contact

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください
TEL:042-456-1347